「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

静かな雨

「古本 石英書房」、来週は都合により14日(水)・16日(金)の二日間のみの
営業となります。どうぞご注意下さいませ。


今後の営業予定については、前回ブログをご参照下さい。




何度かご案内しております『田端抄』関連のお知らせです。


不忍ブックストリートで毎月実施されている茶話会にて、
今月はこの小冊子の著者である矢部登さんがお話されるとのことです。
貴重な機会かと思います。
詳細はこちらをご参照下さい。



  ご紹介させて頂きながら何ですが、私は参加困難です。
  矢部様ならびに皆様申し訳ございません。 
  ご参加の方にいずれお話など伺えたら嬉しく思います・・・。
 

夜の遅めの時間帯にお時間のとれる方はぜひ。





学校はそろそろ卒業のシーズンになってきているようです。
今日も出勤時に袴姿の女性を見かけました。雨だと大変です。


卒業を迎える子が二人いる我が家でも、だいぶばたばたしてきました。
といっても、あたふたしているのはもっぱら親です。


この時期定番の某書類を作る傍ら、各学校提出の書類も書いたり
請求したり、卒入学の必需品を探し回ったり、
歌ったり笛を吹いたり(謝恩会出し物の練習)・・・・。
かなり頭の中が混乱しています。


そちらに気を取られ、ついつい雛人形を片付けるのも
遅れてしまいました。
実は出すのもかなり遅かったので、お雛様が気を悪くしていないと
いいのですが。




お店では、少しずつ本の入れ替え・並べ替えをしようとしております。
じりじりといった感じではありますが、お客様にもそれと気付いて
いただけるような変化(良い意味で)を生じさせたいと思っています。


雨の日の本整理は、気持ちを落ち着かせてくれる効果がある気がします。

アクセスカウンター