「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

エネルギー

「古本 石英書房」の今後の営業予定については、前回ブログ記事をご参照下さい。


※なお、30日(土)につきましては休業の可能性も含め、
 変更が生じるかもしれません。ご了承下さいませ。




昨日からぐっと蒸し暑くなりました。暑いのは苦手・・・と思いつつも、
いやおうなく夏に向かってきているのを感じます。



ここのところ行事等で子供達の小〜高、各学校へ行くことが多いのですが、
若さから生じるらしき熱エネルギーには凄いものがあります。
やや圧倒されている時点で、もはや自らが衰えているのを感じてしまいます。
あのエネルギーが何らかの有用なパワーに転換できたらいいのに。


ただ、初めてということをいろいろ経験させてもらえるのも確かで
それは大変ありがたい。不精な私はきっかけがなかったらしなかったであろうことを、
お陰でたくさんやってみることができています。
凄く個人的ですが、これも一種の有用変換かもしれません。



エネルギーを吸収して自分がパワフルに何かを為すことは難しくなっても、
その照り返しでじりじり明るくなっていかれたらと思います。
その光がまた誰かや何かをほんのりとでも照らせたら本望です。


いろいろ考えるところが多いのですが、できるだけ前向きでありたいと思います。




先日、また三女が言い間違いを。
ものすごく得意げに「が鷹を産んだんだよ〜」と言いました。
鳥の種類が違います。
その言葉自体をどこで覚えてきたのか謎ですが、せっかく覚えたのに
どうしてそう言い間違えるのかもよくわかりません。
「鳶」の現物を彼女に見せたいです。


日頃、“怒ってばかり”と不評の母ですが、こういうことで
笑いをもらって和んでいるのです。
当人たちにすれば、単にアラさがしされているように映るかもしれませんが・・・。

アクセスカウンター