「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

長い一日

17日の不忍ブックストリーム中継は無事に終了致しました。
こちらからみられる予定です)


いざとなると緊張し、言葉がうまく思い浮かばないことも
ありましたが、拙いながらも発信する機会を与えていただいたことは
本当に良かったと思っています。
雨の中をお店にいらして下さったり、番組をご覧下さった皆様、
誠にありがとうございました。


店内の人数は約15人!外が寒かったこともあり、暖房もつけていないのに
熱気(?)で窓は結露していました。




終了後、進行役の南陀楼綾繁さんが「いい思い出になると思うよ」と
おっしゃって下さり、初めてそのことに思い当たりました。
まだ今の時点ではこの空間が空になることが実感できませんが、
確実にその日はやってくるのですね。
貴重な経験を形に残していただき、感謝しております。
  今はまだ、恥ずかしくて観られませんが・・・。




番組の中でもお話させていただきましたが、閉店後の具体的な
プランの一つがごく最近決まりました。
今回の店内ミニ古本市にご出店の「アトリエ ローゼンホルツ」さん
(千葉県市川市)に当店の本の一部を置かせていただけることに
なりました。アトリエのブログはこちらです。


このアトリエは銭湯だった建物を使い、古本カフェや
ワークショップ等を開いているところです。
住宅街の中にあり、ひっそりした雰囲気ではありますが、
使い込まれた建物の随所にたくさんの物語が散りばめられた感が
あり、実際の声としては聞こえずとも豊かな言葉を備えているかの
ように思えてなりません。
好ましく思っていたこの世界の一部に入れていただけることは、
とても嬉しいです。



この看板が目印です。



アトリエへの入り口です。



来年の1月より、当面は火曜・木曜の古本カフェの営業時間(10〜17時)に
出張する予定です。詳細は今後のブログ記事でご案内して参ります。


最寄駅は京成線の市川真間駅。各駅停車のみが停まります。
JR線の市川駅からも徒歩圏です。
田端よりもずっと遠くなってしまう方もおいでかとは思いますが、
よろしければお越し下さいませ。お待ち致しております。






今週の特別企画のご案内です。


 *20日(火)〜22日(木) ※この3日間は、20時までの延長営業です。
   『しのそのへ』勝手に神奈川フェア
  

   市営施設探訪誌『しのそのへ』の最新刊、「神奈川県」の発刊記念イベントです。
   店内が神奈川色に染まるのをお楽しみ下さい。


  店主も実は出生地は鎌倉市です。トータルで10年弱の
  在住経験もありますので、それこそ
  勝手に肩入れしてしまいます・・・。



 *24日(土) 
   一日限定 mondobooks DAY


   蚤の市・モンドカフェ・豆本ワークショップの三本立てです。
   (詳細はこちら
 ※ワークショップの最終受付は16時頃です。


   mondobooksメンバーの方それぞれの個性が生かされた企画に
   店主もわくわくしております。1日限定の貴重な機会をぜひ。



  
なお、上記期間中は店主不在時もございます。ご了承下さいますよう
お願い致します。

アクセスカウンター