「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

特別企画の模様

「古本 石英書房」は、11月30日(金)まで
店舗閉店セール&ミニ古本市を
開催しております。


期間中は、日祝を除き毎日の営業予定です(10時30分〜17時30分)。
一部、20時までの営業を実施する日もございます。



ご出店者によるイベントや営業日程については、こちらをご参照下さい。
  ※内容の更新も随時しております。




<お詫び>ここ2、3日、n.sekiei-b@theia.ocn.ne.jp のアドレスのメールの送受信が
    できなくなっております。

    14日以降にいただいたメールは拝見できておりませんので、
    もしこの期間にご連絡を下さった方は恐れ入りますが
    下記のアドレスへの再送をお願いできますでしょうか。
    ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

    
     sekieishobou★gmail.com
            (★はアットマークに直して下さい)

    


本日の19〜21時(予定)は、当店にて不忍ブックストリームの中継が行なわれます。


雨なのは、雨女疑惑の私のせいなのでしょうか・・・。
生憎の天候で恐縮ですが、よろしければどうぞご参加下さいませ。





一昨日は、言葉のバイキング!『雑司ヶ谷つーしん』と楽しむ初めての俳句づくり
でした。


この日は私はほぼ終日不在だったのですが、暗くなってからお店に戻ってみると
子供椅子に座り、言葉について熱心にやりとりをしていらっしゃる
雑司が谷つーしんさんとお客様の姿がありました。
ご挨拶した後は、私はパソコンを扱いつつもそっと
様子を伺っておりました。


もともとが少ない文字数なのですから、言葉の小さな変化で雰囲気は時に
がらりと変わることもあるかと思います。納得できるところまで
考えていらっしゃるご様子から言葉を大切にする風情が感じられて、
印象的でした。そんな光景が店内で繰り広げられたことが嬉しかったです。




昨日は、しましま書房のお茶とお菓子でほっこり 
でした。


お手製のお菓子は、前回とは別メニューでした。
バターの風味豊かなクッキー(こちらをご参照下さい)と
バジルのクラッカー。
 (今思えば二回とも画像を残すべきでした・・・。すみません。)
美味しかったです。香りもまたご馳走といった感じでした。


いらしたお客様にお出ししてお話も楽しむ、密度の濃い時間を過ごしました。
この日は午前中の所用も含め、ずーっとお話していた気がします。
そのためとは言い切れませんが、現在少々声がかすれ気味。
でも幸せな消耗具合です。




大して動いていた訳ではないのですが、知らず知らずに身体も酷使(?)された
面があるようです。帰宅後家庭内マッサージをしてもらったら、パーツパーツに
激痛が走り、大騒ぎしてしまいました。
今朝になって発覚したのですが、三女のマッサージは手ではなく、
虫刺され薬の容器や延長コードのプラグなど、そのあたりにあったものを使って
いたそうです。どうりで何だか感触が固いと思いました。
家族中が痛がる私を笑うばかりで(うるさいと怒る子も)、誰も教えてくれなかった
のです。

アクセスカウンター