「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

夏休み一歩前

現在とこれからの出店について、再度お知らせさせていただきます。



<開催中>雨いろの本の市 〜 雨の日に読む本 at いっぷく

  

清澄白河のギャラリーカフェ「Art Labo 深川いっぷく」さんで

7月28日(日)まで開催しております。



  12〜19時の営業、定休日は月・火です。


  現在、店内では「いっぷくzooカフェ」を開催中です。
  こちら(HP)とこちら(blog)もご参照下さい。




<今後の開催>夏休み!えほんの宝探し古本市


  cafe tiny zoo(神奈川県藤沢市JR東海道線辻堂駅南口から徒歩10分)

    7月26日(金)〜9月1日(日) 11〜18時、水・木休


  こちらもご参照下さい。
    




なお、アトリエ*ローゼンホルツでは、18日(木)にブックトークを実施予定です
(10時30分〜12時頃)。

諸都合で久しぶりの参加となりますので、私も楽しみにしております。
冷房設備がないためになかなかの暑さが予想されますが、
よろしければぜひお越し下さいませ。


   アトリエならびに石英書房の夏休みについては、
    こちらをご一読下さいますようお願い致します。





今日はみちくさ市でしたが、結局伺うことができませんでした。残念です。
今月は変則で、27日(土)にも開催されるのですが、こちらも都合がつかない
見込みなのでますます残念です。
果たせぬことがあるとき、自分はどうあるべきか。そんなことまで
考えてしまいましたが、焦らずに自分の道を少しずつは進みたいものです。
後退ではなく前進で。
夏休み期間中もぽつりぽつりと記事を綴っていくつもりですので、
どうぞよろしくお願い致します。





子供ネタ。
先日小学校で授業参観がありましたが、算数の授業には
来てほしくないという三女(特に算数が苦手という訳でもない筈)。
「行くよ。」
「来ないでいい。」
「行くよ。」
「来ないで!来たら老後の面倒みてあげないから!」

一瞬あっけにとられ、その後玄関で大笑いしてしまいました。


そこまで嫌なのか・・・と思いつつも、しっかり参観してきました。
すぐにばれないように、授業開始後少し経ってから、
三女の死角になるような位置に立ち。
特に何ということはありませんでした・・・。


何でまたそんな先(であろう)のことまで持ち出す発言になったのか。
彼女の発想の道筋にはときどき謎を感じます。




夏休み。暑くても、ずーっと子供達と顔を合わせていても、そのために
家がますますぐちゃぐちゃになっても、それでも笑いを忘れないようにと
思います。 ←備忘録になるかしら・・?




<おまけ>
以前に某所で見かけました。



熊→大熊猫へとひと手間かけたこの姿。
なぜ?とも思いますが、感心させられました。

アクセスカウンター