「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

「ふしぎ」がいっぱい

本日からのイベントに出店させていただきます。




東武スカイツリー線、東向島駅から徒歩5分ほど、
「玉ノ井カフェ」さんで開催です。

  ※水・木の定休日と、夏季休業期間(8月1日〜14日)にご注意下さい




たくさんのふしぎ』(福音館書店)が、たくさん店内に
展示されます。
いろいろな切り口から“ふしぎ”を追究するこのシリーズ、
私も大好きです。この機会にぜひご覧下さい。





私が搬入に伺ったときは、まだ展示準備中でした。
乞うご期待です。




石英書房は、関連本等少々と石を並べております。



本の画像は撮り忘れてしまいました。
『算数と理科の本』シリーズ(岩波書店)を中心に出店しています。
こちらもどうぞご覧下さい。



夏期休業期間を挟み、8月いっぱいの開催です。
お子様の夏休み課題等にもお役に立つことがありましたら幸いですし、
もちろん大人の方の“自主研究”も歓迎です。
会場の模様について等は、また追々お知らせさせていただきます。





最近(でもないかも・・)、何をするにせよ必ず何かを忘れます。
上記の搬入の際も、陳列用文具類を全て忘れてお借りするざまです。
ポーチの中に一式入れた記憶のみがあり・・・。
いつか、自分がどこへ行くのかも忘れはしないか心配です。


夏休みを前に、子供達の各学校の保護者会や面談等が立て込んでいるのも
不安をあおります。忘れてたら大変・・・。
自宅の冷蔵庫に様々なプリントをべたべた貼っております。


つい先日、その中の一つが提出〆切り当日の朝になって
いきなり提示され、動揺しました。
三女です。出すのをすっかり忘れていたそうです。
プリント発行日から10日間が過ぎていました。
年間予定表には出ていなかったその行事当日は、
数日後に迫っています。
え〜〜!!
自分のもの忘れは苦笑いで流しても、子供の忘れには厳しい母、
文句を言いつつもちょっと自己嫌悪でした。


覚えたつもりですうっと消えていく記憶、
その消失のしくみもまた不思議です。

アクセスカウンター