「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

心の世界

桜満開の状態が続いていますね。
次女の入学式までどうにか保つかな・・・と、ちょっとはらはらした
気持ちで見守っています。
三女の入学式までは厳しいかな・・・。





所用に追われる日々のためか、失念事項も多いです。
前回アトリエ*ローゼンホルツさんに伺った折に並べてきた石について。



これは私だけなのかもしれませんが。
この時期、伸びゆく生き物たちの生命力にやや圧倒されるような
感もあるのか、ふっと気分が沈みがちになることが
あったりします。
たとえ花粉症の季節であっても、私は春が苦手な訳では全くないのですが、
どうも若干の不安定感が拭えません。


そんなときにじっ・・と眺めていたいような石を集めて、
木箱にまとめてみました。
と申しても、もう半月も前のことですし、画像も撮り忘れています。
今朝突然思い出しました。 何で忘れるかな・・・。


並べた石は、主にガーデンクォーツです。
水晶の中に入っている内包物等が、まるで風景のようにみえる石です。
何となく見覚えがあって懐かしかったり、初めて目にする異空間のよう
だったり。あちこちから眺めているのが私は好きなのです。
石の中で心が遊べるような感じでしょうか。
そのときそのときの心持ちで移り変わりもする、自分だけの世界。


身体を休めるときに心も少し休めたらいいのですが、逆に良からぬ思いが
止まらなくなってしまうこともときにあるように感じます。
どうにもしようのない苦しいときでも、少しばかり時間を置くことで
もしかしたら自然に湧き上がってくる元気もあるかもしれません。


そんなときの石頼み、よろしければお試し下さい。
もちろん、元気なときの石眺めも凄く楽しいですよ!



いずれ画像も出します。すみません・・・・・。






アトリエでは、石英蚤の市続行中です。
現在、当初と陳列部屋が変わっておりますので、石英店主不在時でも
ご覧いただけます。
石英店主の近々の在店は、4月5日(木)と8日(日)の予定です。
変更がありましたらまたお知らせ致します。



5日は10時30分〜12時頃にブックトーク
8日は13時〜15時頃にお話会(フェアリードクターの伊勢物語)です。
よろしくお願い致します。

アクセスカウンター