「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

新年のことば

明けましておめでとうございます。
やや遅ればせながら。

今年は実はまだ初詣にも行けておりません。
元旦の朝、牛嶋神社に向かいはしたのですが、お参りの行列に恐れをなして引き返してしまったきりです。そのままばたばたと日が過ぎて、もう松の内も終わりだなんて。
こちらも遅まきながら近々訪れようと思います。


今年の抱負はどうしよう。
昨年はコロナや介護や・・予期せぬ事態の連続で、旅という目標どころではなくなりました。残念ではありますが、大袈裟に言えば人生はそんなものだと改めて考えさせられました。

この先何が起こるかは誰にも分からない、だからこそ面白い、そんなふうに思えるようでありたいと思います。
だから、具体的な目標は特になしかなと。
漠然としていますが、そのときどきに得た楽しみはよく味わおうと思います。そして、ときどききちんと休むこと。この文章も、久々にきっちり休んだからこそ綴る気持ちになることができました。意識的に休息を取ることで、自分の輪郭がくっきりするような心持ちになります。これは大事にしなければ。


東京は再びの緊急事態宣言下に入りつつありますが、それでも日々の佳きことが見いだせる生活をしていかれたらと思います。



以上、新年の所信表明(?)でした。
覚えていられるように形に残します。

アクセスカウンター