「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

雛、発掘

郷土玩具蒐集がライフワークだった父は、お雛様も各地のものを多く蒐めていました。

それらは某所に全部寄贈したと聞いていたのですが、このたびいくつか出てきました。

一揃いになっているものを並べてみたら、母大喜び!採用です。

棚はありあわせなので、なかなかのぎゅう詰めですが、一応形になりました。

 

下川原の土人形です(弘前市)。

お顔がとても私好みな、小さな人形たち。飾るスペースの少なさ過ぎる家でもしっくり馴染みました。

こういうことがあるから、ひたすら捨てるということができずに困ります。苦しいながらも、やっぱりちょっと愉しいのです。

 

アクセスカウンター