「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ものの力

先日通りがかった神社で、小さな梅まつりが開かれていました。時間がなかったため、ささやかな賑わいをちらりと眺めるだけにとどまりましたが、ほんのりと暖かな気持ちになることができました。

 

今年はもう行かれなさそうですが、来年はゆっくり過ごしてみたい、そんな場所でした。

 

最近、必要があって実家荷物の片付けをしています。細々としか進みませんが。

最新の引っ越しのときに相当処分してきたはずなのですが、まだまだ次々と出てくる発掘品。品物を掘ることで、記憶も掘り起こされます。大学時代のドイツ語講義のノートなんて、どうやって何十年越しの移動をくぐり抜けてきたのだろうと呆然としました。今回、ようやく別れを告げました。

父母の古い写真の中から私の小学校その1の航空写真が出てきたのにも驚きました。しかも写真が入っていたのは年代物の茶箱・・・。引っ越し当時の混乱が思い起こされます。

発掘品の一部は、来月再開予定の「アトリエ蚤の市」(アトリエ*ローゼンホルツさんで夏冬を除き月一回開催中)等で出そうと思っています。

とりあえず今は昔のものものの放つパワーに気圧されている感じです。そして、今更ながらの反省と焦り。それらを越えて、いろいろリニューアルできたらいいなと思っております。

アクセスカウンター