「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

もの集めにうずうず

本を選び、買うのは無論生活に欠かせないほどの
楽しみですが、品物選びも大好きです。

ただ、こちらは自分で購入というよりは
(あまりにも範囲が広く限りない・・・)
他の人の選び方をみるのが楽しいのです。

“こんな基準・事情でこんなものを入手した”なんて
話題を見聞きするのがむずむずするほど好きです。


自分の中で一ジャンルとして確立させたいのですが、
うまい括りの表現が思いつかず、
とりあえず「モノ選び」と名付けています。

思い入れのある分野なので、
何か、一目で納得と共感を誘えるような
ネーミングを与えたいのですが。



15日からの「ふるぽん秘境めぐり」でも
このジャンルを出します。
興味のある方、お待ちしております。
ネーミングのアイデアもございましたら、
同時によろしくお願いします。




  「モノ選び」出品予定の一部です。 

     *『骨董症候群』末續たかし
     *『マーマリング・トーク杉浦さやか
     *『暮らしに生かす江戸の粋』高田喜佐
     *『文房具の研究』中公文庫編集部
     *『悩ましき買い物』赤瀬川源平
     *『人生の贈り物』森瑤子

アクセスカウンター