「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

イベントラッシュ

「古本 石英書房」の4月3日(土)の営業は、11時30分頃から
15時30分となります。

雨天の場合は、閉店が更に少し早まりますのでご注意下さい。


向島 鳩の街 ふるほん日和」では、基本的には店主の長女が出張店長と
なります。
如何に生意気盛りの年頃とはいえ、全てを一人でさせるのは
かわいそう(苦笑)なので、始めと終わりは私も現地にいるように致します。
店舗の短縮営業はそのためです。ご理解下さいませ。


「ふるほん日和」では、近くのスカイツリーに因み、「ブックツリー」を
設置致します。
本の物々交換により、皆様と交流を深めようという企画ですので、
ご興味のある方は是非本をお持ち下さい。
これはもともと放浪書房さんがイベントで実施していらっしゃることで、
私も以前数冊の本持参で参加させて頂きました。購入とは一味違う、新鮮な
本選びの楽しみ方をお試し頂けたらと思います。


また、出店するお店全体で猫本・猫雑貨等の販売にも力を入れております。
猫好きな方には特に、是非ご来場をお薦めしております。
本物の猫も見られる可能性は、なかなかに高いかと思いますので
(会場下見の際も見かけました)。


上記は4月3日(土)のご案内ですが、翌4日(日)にも非常に楽しげな
イベントがあります。


  月の湯古本まつり」    10時から16時  月の湯(文京区目白台3-15-7)


      http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20100322/


こちらは去年行きそこねました。
銭湯の中で本を売り買いする場面をじかに目の当たりにしたいです。
17時半からは、入浴もできるそうです。


  「ながしの乙女。」


http://ittetsudo.exblog.jp/13916199/


乙女の行商人の方々が自転車で谷中一帯を巡る、移動販売とのことです。
古本・お菓子・雑貨等、様々なものが販売されるそうで、こちらの
イベントのためにも、当日は是非好天であってほしいと思います
(雨天時は「間間間(さんけんま)」にて販売)。


できたらどちらも行きたいのですが・・・・。


お店のそばの桜並木です。だんだん花開いてきています。

アクセスカウンター