「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

イベントご紹介

「古本 石英書房」は、7月9日(金)はお休みさせて頂きます。


あちこちでいろいろなイベントが目白押しです。
当面の週末は、子供がらみの行事で予定が詰まっていることもあり、
どうしていいのか分かりません。昨日、忙しくても刺激を・・・と書いたのに、
思い切り矛盾しております。


ともかくも、二つだけご紹介です。


   「高円寺 本の楽市」 7月9日(金)〜19日(月)、11時〜18時

     http://rakuichi.collabonet-project.com/


高円寺近辺のお店による、本関係の催しの数々に惹かれますが、
中でも私の心を捉えたのは
 「わらしべ絵本プロジェクト」です(こちらは実施中)。

そもそもは先日伺った、「えほんやるすばんするかいしゃ」のブログで
発見しました。


   http://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe


絵本のストーリー同様に、交換されていったものが近隣(古)書店を巡っていく
・・・という感じのようです。面白い!!

交換の基準が、自分的により価値がある(ちょっとだけ)と思うもの、というのも
とても興味深いです。結末までの過程がぜひ知りたいと思います。
自分で行く時間がとれるかどうか難しいので、いらした方の記事を楽しみに
しております。



もう一点は、「東京国際ブックフェア」です。
  7月8日(木)〜11日(日) ※一般公開日は10、11日

     http://www.bookfair.jp


去年最終日に行って、終了直前の盛り上がりが面白いということを
体感しました。今年は可能であれば、二日間訪れて少し余裕を持ちたいとは
思うのですが・・・。

子供たちの方は、次女・三女は特に、ゆりかもめに乗ることの方が楽しみ
なのかもしれません。去年などはボックス席ではしゃいで乗っていたら、
隣の同じくうきうきした雰囲気の女性グループにチョコレートをお裾分け
頂いてしまいました。もはや、ほとんど遠足状態。


とにかく広く、出展社が多く、人も多いので、それを心して出向くことを
お薦め致します。それだけに収穫も多いかと思いますが。



他所でのイベントご案内ばかりですが、当店でも鉱物関係は展開中です。
7月半ば頃までは少しずつ補充もしていきますので、
よろしくお願い致します。





ブラジル産ガーデンクォーツです。


アップ。文字通り、森のような景色が広がります。


後ろから光を当てると、また少し違う風情。

アクセスカウンター