「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

心の友

「古本 石英書房」の今後の営業予定は以下の通りです。



    7日(月) 通常通り(10時30分〜17時30分)

    9日(水) 通常通り

    11日(金) 通常通り

    12日(土) ※14時頃〜17時30分頃 



    14日(月) ※13時頃〜17時30分頃

    16日(水) 通常通り

    18日(金) 通常通り



    21日(月) 通常通り

    25日(金) 通常通り

    26日(土) 通常通り



  ※19日(土)、23日(祝・水)は休業させて頂きます。
   


     当店は、通常月・水・金・土の営業となっております。
     (祝日除く)
     現在確定している12月の休業日は、9日(金)です。 



今後も急な変更の可能性がございます。

恐れ入りますが、直前のブログでのご確認をお願い申し上げます。





昨日は何カ月ぶりかの「何も予定のない日」でした。
もちろんこの機会にこなしておいた方がいいことはあれこれあるのですが、
ぐっと目をつぶって(?)ぐだぐだと過ごしました。
家人が全て出払って、一人きりの時間までありました。それも珍しいことです。
家の中で雨音を聞いてぼんやり。稀なことだけに、至福のひとときでした。
一息入れられた気が致します。




少しずつではありますが、営業できる日が増えて参りました。
お詫びとして始めたミニミニセールですが、お陰様で好評のため、
11月半ば頃まで続行致します。店外に出している本が対象です。
少しばかり補充もしております。どうぞご覧下さいませ。






店内ではこんなコーナーを作っております。
以前から試みていましたが、最近充実しつつありますので、改めて
その一部をご紹介致します。





名付けるとすると、「心と体」でしょうか。月並みですが・・・。


心は不思議です。
ちょっとしたことで落ち込んだかと思うと、ちょっとしたことで
元気になったり。その「ちょっとした」と「大変」の幅も
人によって、そして状況によってもずいぶん異なると思います。


目には見えないし、意外なくらいコントロールもできない、
でも生きる上での比重はとても大きい。
体調にも直結することがあるくらいです。


あくまで私の体験における実感ですが。



同時に、子育て関係も少しずつ集めております。
子供に関しては、本当にいろいろあると常々感じています。
自分もかつては子供だったのに、今の自分の子供達に接する態度を振り返ると
愕然としてしまうことすらあります。どうしてそんなことになってしまうのだろうと
困惑します。


   これも、私の個人的な実感です! 念のため。



そんなことを考えるときに活用できるかもしれない本たちを
集合させました。
本の情報が全てとは全く思っておりませんが、
何か読んで参考にしてみたい気分のときもあるのでは・・・
そんなときに役立てて頂けましたら幸いです。



知りたいことが入っているかもしれない本を今後も
探して増やしていきたいと思います。
あえてひっそりしたポイントに設置してみております。


こういった本とは相性もあるかと思います。
ぜひお試し読み下さいませ。
もちろん傍には椅子もご用意してございます。


当店は、くつろぎ読みを歓迎致しております。

アクセスカウンター