「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

夏休み直前

「古本 石英書房」の今後の営業予定は、前回ブログ記事をご参照下さい。


今週は通常営業日・時間での開店の予定ですが、来週以降は次第に変則的に
なって参ります。恐れ入りますが、営業日にご注意下さいますようお願い申し上げます。





もうすぐ学校は夏休みです。
うちの子供達の日程は三者三様、夏休み開始日も最終日も統一されていないので、
また混乱を生じそうな気配。家の7・8月のカレンダーは書き込みでぐちゃぐちゃです。




先日、食卓で謎のメモ記載を発見。またもや三女の字です。
「きゅーいーでぃー しょーめいしゅーりょー」と書いてありました。
その場にいた長女に見せると、一瞬うっと詰まった後で「QED」と書き足していました。
どうやら彼女の好きな小説(『QED』シリーズ、高田崇史・作)が発端のようです。
姉に教わったことの何が、妹の心の琴線に触れたのでしょうか。


ともかくも、夏休みは今年も漢字練習を頑張ってほしいものです。




昨夜のテレビで、キャビンアテンダントを養成する学校での授業の模様を
見ました。
航空会社によって異なるメイクの特徴を細かく指導されている様子を見るなり
絵でのメイク対決を始める次女と三女。まず顔のパーツを描き、
そこに色鉛筆でものすごく緻密に多色を塗り込んでいました。
母も滅多にしないメイクになぜそこまでのめり込むのか。
紙にいくつも並んだフルメイク顔(しかも輪郭なし)は、
なかなか迫力がありました。



長い夏休み期間中も、何か面白いものを生んでくれることに期待します!

アクセスカウンター