「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

お彼岸散歩

お彼岸期間中ですね。好天が続いて何よりだと思います。


「オバケダイガク」さんのHPを拝見して知ったイベントに
お邪魔する機会がありました。


   こちら をご参照下さい。



「イミグレーション・ミュージアム・東京 ―普段着のできごと―」


北千住は私の父が長年働いていた地で、私にとっても漠然とながら親しみがあります。
良いお天気でもあり、ピクニックの気分で電車に乗りました。




歩いた記録でもある「地図」。





その地図を基にした、北千住型のテーブル。
追加情報の記入可能です。



ここから二階です。



「空耳」の映像化と解説。





この三台の配置が好ましく感じられました。
映像と声を追うのが何だかじんわりと面白く、光射すこの部屋で
のんびりしてしまいました。





入口にはピアノ。その音は優しく室内外に響いていました。



こんな感想では、何も伝わらないかも・・・。すみません。



会場は、かつてラーメン屋さんだったところだそうです。
思い切りシンプルにしたスペースで、新しいことを発信する感じが
新鮮に思えました。
特に「地図」の更なる広がりが楽しみで・・・ぜひ続けて見ていきたいです。





この日は、実家のお墓参りもしました。
その街ではお祭りの最中でした。あちこちでお御輿が。







 ※下二つの画像は、同じお御輿です。



お彼岸とお祭りに同時に行き合わせたのはたぶん初めてです。
先のイベントについても気が付いたのは、前日深夜。
まるで父自らが私に向けてセッティングしたかのような半日のお散歩(?)となりました。







本日は、「アトリエ*ローゼンホルツ」さんで盛大なイベントがありました。
そちらについては、また次回に綴りたいと思います。


アクセスカウンター