「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

そろそろ梅雨に

「古本 石英書房」の来週末までの営業日は、本日と
   30(月)、6月1日(水)、3(金)です。


  ※5月28日(土)と6月4日(土)は、都合により休業させて頂きます。




曇り空です。次第に台風も近付きつつあるようですね。
関東地方は梅雨入りした模様とか。しばらくは雨が日常化するのでしょうか。




雨っぽい本を並べてみました(ただし、雨とはあまり関係のない内容のものも含みます)。



左奥の『かさの女王さま』、肝心の主役を隠してしまいました。
このお嬢さんです。お顔が鮮明に写らずすみません。





雨といえば傘。お店の外に本を出せない日は、傘立てを出すようにしております。
傘立てが見えましたら、当店営業中の印です。よろしくお願い致します。




雨っぽいイメージかもしれない石。


ヒマラヤ産の、うっすらスモーキーがかった水晶です。
覗き込むと、細かい雨が降る様子に似ているようにも感じられるのです。



降りしきる雨粒の当たった窓ガラス、といった感じかもしれません。
石の中の景色に目を凝らすのは、いつも楽しいです。



人によって見え方が異なるこの景色はその人自身の心を反映している、
そんな考え方もあるそうです。
確かに自分のコンディションによって、同じ石でも風情が違って感じられることが
あります。気のせいばかりではないと思いたい・・・。
光源によってもまた全然違ってみえる石の姿、ぜひお楽しみ頂きたく思います。


6月中旬までには、店内に新しい石を追加する予定です。
本と共に石もどうぞご覧下さいませ。

アクセスカウンター