「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

明日から夏季休業です

「古本 石英書房」は、8月9日(火)〜23日(火)を
夏季休業とさせて頂きます。


この間のお店への固定電話ならびにパソコンメールへの
ご連絡については、お返事が大幅に遅れる可能性がございます。
しばらくご迷惑をおかけ致しますが、ご了承下さいませ。


  お急ぎのご用件につきましては、店主携帯の電話・メールへ
  お願い申し上げます。



なお、「ふるほん・いっぱこ・めぐり市」は、上野広小路めぐりさんで
開催中です(9月6日まで)。
石英書房の実店舗休業期間中も、本の補充・入れ替え等は継続して
おこないます。よろしくお願い致します。




既に夏休みに入っている子供達を追いかけるかのような夏休み入りです。
とはいっても、果たしていわゆる「骨休め」ができるのかは甚だ疑わしいです・・・。
少なくとも、何か楽しい経験ができたらいいなと思っております。




先月からじりじりとレジャーモードです。
次女の学年のPTA行事として、学校でのミニキャンプ。
巨大流しそうめん(茹でた麺・12キロ!)・すいか割り・キャンプファイヤー
裏方活動を楽しみました。
子供達はテンション高くはしゃいでいましたが、親達はじりじりと疲労が・・・。
でも、キャンプファイヤーの頃にはやけの如く踊りに引っ張り込まれたり
していました。


先日は、地域のミニお祭りで駄菓子屋となりました。
夜は節電ということで実施できず、炎天下での決行でした。
子供用の水鉄砲くじ(大小の差はあれ全てが水鉄砲、空くじなし)が大ヒットし、
会場の公園内の水場は盛り上がっていました。
ばたばたして自分の子はほとんど放置・・・どころか、いつのまにか長女が
接客をいきいきと(?)請け負っている有様。
本当に、外ではいそいそ動く娘だと改めて思いました。
そして次女は、終了後は友達と別会場の盆踊りへ行ってしまいました。
皆元気で何よりです・・・・・(三女はちょっと疲れていたかも)。



駄菓子屋で売ったチョコレート。
一つ一つ異なる表情が可愛くて・・・と、主に母たちの心を捉えていました。
マーブルチョコのような味に懐かしさがありました。
パンダもあり。




疲れた疲れたとはいっても、おおむね平和な我が家の夏休み。
そんなときでも同じ日本の別の地域で続いている状況のことは
意識しておきたいと思います。
現実には自分が何かができている訳でもないし、また自分の周りのことですら
きちんと進められず、日々慌ただしく流れていくばかりなのですが。


ときどきこちらを拝見しています。


 『たびたろう』〜ヒッチハイク旅VSアルコール太朗〜(「一緒に一人旅を」)
       http://ameblo.jp/taroutabi/


昨年お知り合いになった、たびたろうさん(こちら)のブログです。


撮り続けることもいろいろな意味で大変かと思います。
けれども、なかなか動けない、そして動かない私にとっては、
現実を目の当たりにさせて頂く貴重な機会です。
お体に気を付けて、頑張って頂きたいです。


たびたろうさんのこれまでの活動も素晴らしいです。
常にこつこつと地道なものが底にぴんと張っているように
感じられます。読むことで、私は元気も頂いております。




まだまだしばらく続きそうなこの暑さ。
皆様どうぞお元気でお過ごし下さいませ。

アクセスカウンター