「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

石たち

「古本 石英書房」、営業中です。


晴れてはいますが冷えますね。
子供の小学校では、まだまだインフルエンザが流行っています。
流行の波はA型→B型に移行している模様で、感染二度目などというお子さんも。
皆様、引き続きご用心下さいませ。




今後の営業予定は、以下の通りです。


  22日(水) 通常通り(10時30分〜17時30分)
  24日(金) 通常通り
  25日(土) 15時30分頃〜17時30分までの極短時間営業の
        見込みです。
        (変更の可能性があります)
  

  27日(月) 通常通り
  29日(水) 通常通り
 3月2日(金) 通常通り(変更の可能性があります)
  3日(土) 通常通り


  5日(月) 通常通り
  7日(水) 通常通り
  9日(金) 通常通り
  10日(土) 通常通り



 ※3月12日(月)・17日(土)は、都合により休業させて頂きます。
 

  また、24日(土)は閉店時間が早まる予定です。



諸都合により急な変更の可能性がございます。
最新のブログをご確認下さいますようお願い申し上げます。




しばらく石の話題を出していないことにふと気付きました。
今私が気になる石、水晶を私のごく個人的な印象と共に
いくつかご紹介させていただきます。



一粒埋まった結晶が可愛いです。コロンとしたボタンのよう。
ルチルの針状の結晶も入っています。




すっと伸びた根元に寄り添う結晶が親子っぽくみえます。
細長いためか、ペンギンの親子のイメージが浮かんでしまいます。




結晶集団も、見ていて飽きません。各々の主張がありそうな気がします。
このような形状は、クラスター(群晶)と呼ばれています。




擦りガラスのようなところが好きです。
触った感じも柔らかに思えます。サイズが大きいので、頼もしい感じも。




するべきこともしたいこともたくさんあって、どんどん精力的に動いた方が
いいのは分かっているのに、思うように動けずもどかしい。
そんな心境のときに石を手にとって眺めることは、私にとっては
なかなかの気分転換になります。
石たちが少しばかり支えになってくれるような気がしています。




当店では石の販売にあたり、パワーストーン的な扱いは特にしておりませんが、
人それぞれ自分の気持ちにぴったりする石の存在はあるように感じております。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ店内でお手にとってご覧いただけましたらと
思います。




先日ご案内しました『田端抄』ですが、当店の在庫は残り三部一部となりました。
よろしくお願い致します。    ※完売致しました。ありがとうございました。

アクセスカウンター