「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

友チョコ

「古本 石英書房」、今後の営業予定は以下の通りです。



  17日(金) 通常通り(10時30分〜17時30分)
  18日(土)  都合により、休業させて頂きます


  20日(月) 通常通り
  22日(水) 通常通り
  24日(金) 通常通り
  25日(土) ※未定(短時間営業となる見込みです。確定後にお知らせ致します)

          なかなか予定が立たず、申し訳ございません。

  

  27日(月) 通常通り
  29日(水) 通常通り
 3月2日(金) 通常通り(変更の可能性があります)
  3日(土) 通常通り


  5日(月) 通常通り
  7日(水) 通常通り
  9日(金) 通常通り
  10日(土) 通常通り



 ※3月12日(月)・17日(土)は、都合により休業させて頂きます。
 

  また、24日(土)は閉店時間が早まる予定です。



諸都合により急な変更の可能性がございます。
最新のブログをご確認下さいますようお願い申し上げます。

 



ここ二、三年、この時期は我が家に恒例作業ができています。
友チョコ作りです。
三姉妹いずれも男の子にあげる予定がまるで生じず、年を経るごとに
友メンバーの数が増えるばかりです。特に今年は急増しました。


製菓の習慣がないため、手作り用のキットを求めに行きますが、
それぞれが違うものを作りたがるので材料とラッピング一式を揃えるまでで
親の方がぐったりしてしまいます。
日曜日は、夕方からチョコレート工場となりました。
全員が不慣れなために、頼りないながらも私が司令塔にならざるを得ず、
更にぐったりでした。夜までかかりました。


幸い、出来はまずまず満足のいく感じで、実にほっとしました。
達成感で一同の瞳は輝きます。
ただし、作業終了後に下の二人が学校の宿題を完了していなかったことが
発覚し、雷は落としましたが。



そして当日。旅だった大量のチョコと入れ替わりに、頂戴したチョコが
一杯になりました。雨だったにも関わらず、家までお届けしてくれた
子もいました。
このイベントは、いつからこんなにも女の子祭りのようになったのでしょうか。
いったい男の子はどのように過ごしているのでしょうか。
騒ぎに紛れるように、ひっそりとどこかで受け渡しが行われて
いるのでしょう・・・。


追加も入ったので、今日も三姉妹の配達は続きます。

アクセスカウンター