「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

桃色

「古本 石英書房」の今後の営業予定は以下の通りです。
引き続き土曜日の営業が僅かになっており、ご迷惑をおかけ致します。



 21日(金)通常通り(10時30分〜17時30分)


  ※22日(土)は祝日のため、休業させていただきます。


 24日(月)通常通り
 26日(水)通常通り
 28日(金)通常通り


  ※29日(土)は都合により休業させていただきます。


10月1日(月)通常通り
  3日(水)※短縮営業の予定です(詳細は後日)
  5日(金)通常通り
 

  ※6日(土)は、都合により休業させていただきます。   
   また、8日(月・祝)は祝日ですので休業となります。


 10日(水)通常通り
 12日(金)通常通り
 13日(土)通常通り




少し先のことですが、
10月27日(土)は「ふるほん日和」出店のため、田端の実店舗は休業致します。
この日は、よろしければ墨田区向島、鳩の街商店街へ
どうぞお出掛け下さいませ。最寄駅は東武線・曳舟駅です。
  ※雨天時は28日(日)に順延となります


  詳細はこちらをご参照下さい。




  急な変更の生じる場合がございます。
  お手数ですが、最新のブログ記事をご確認下さいますようお願い申し上げます。






私には、心に沁みてくるように思える時期が周期的にやってくる色があります。
ピンク色です。無性にこの色に浸りたい気持ちになるとき、石という形状は
かなり直球で心に飛び込んでくる気がします。
ピンクの石というと、やはりローズクォ―ツが多種多様に見つけやすいかと思われます。
ローズクォ―ツ達は「ピンク」が一括りでないことを教えてくれます。
そのときの気持ちによって惹かれる色味は少しずつ違っているのが
我ながらちょっと不思議に思われます。



  私の拙い写真では、それぞれの色味の魅力どころか個性もお伝えできていないのですが。
  うーーん。
  ぜひ実物をご覧いただけましたら。



自分の内の何かが疲弊しているとき、この色はそこに沁み渡ってきて
回復へのきっかけを作ってくれるかのように感じます。
あくまで私の感じですが、色や形が心身にもたらす力は案外大きいのかもしれません。
ささやかであっても。


  どうにか「星」を撮りました。
  スターローズクォ―ツというのも“希望”の光を感じさせてくれるようで、元気をもらえます。





最近は「桃色」という文字の風情も響きも柔らかい感じが好ましくて、
さりげなく使用する機会を狙っております。



桃色の素敵なイメージは、既に『ももいろのきりん』
(中川李江子・文/中川宗弥・絵、福音館書店)と出逢った頃から
刷り込まれているのかもしれません。今も凄く好きな絵本です。
自身が愛読したぼろぼろの本とは別に、子供専用の新しいものも家にはあります。
後者は箱なしになっているのがちょっと残念・・・。
  ※『ももいろのきりん』は現在当店には在庫がございません。



こんな本もあります。



  ももいろのクレヨン(いわさきちひろ、大和書房)



カバーの桃色は、少しパールのような光沢があって綺麗です。
静かに励ましてくれるような本だと思います。


やはり、ももいろのクレヨンは魔法のクレヨンなのでしょう。

アクセスカウンター