「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

夏休み終期

「第一期」と名付けてから以後、あっという間に日々が過ぎて
既に末期に入ってしまいました。


三姉妹のうち、宿題を終えた者はまだ誰もおりません。
毎年の予想が全く外れることがないのは至極残念です。




今年は学生三人の予定がばらばらで(そもそもお休みのスタートもラストも
一致しない・・)、家族全員での行動は非常に少なかったのですが、
三人それぞれに各種日程を楽しんで(一部苦しみも)いたようです。


最多外出は、たぶん次女。交友関係や行動範囲の広さは
実は家族一と思われます。
ただし、“サザエさん状態”も複数ありました。 要するにお財布忘れ!
suikaで電車は乗れてしまうので発覚も遅れ、誠に気の毒ではあります。
とはいえ自業自得・・・と思っていましたが、出先から
一時間かけて引き返してきたときの彼女のセリフには返す言葉なし。


「お母さんに似ちゃったよ〜。」
私は以前、近所のスーパーでお会計中になってお財布忘れに気付き、
家に電話して次女に持ってきてもらったことが。
レジの方にも次女にも平謝りでした。


物は忘れても、こういうことは決して忘れない娘です。
他人事の失敗談ではなく、自分にもはね返るほろ苦い夏の思い出・・・。



子供達の新学期の持ち物にも、まずは私自身が気を付けなければ。
通知表等の親コメントにもそろそろ手をつけ始めています。






今週末、24日・25日は「あいおい古本まつり」があります。
   最寄り駅は東京メトロ有楽町線都営大江戸線月島駅です。
   詳細は こちら 


古本市・トークショー・ワークショップ等多彩な催しが開かれます。
ご興味をお持ちの方はお出掛けになってみてはいかがでしょうか。

周囲の景色も素晴らしく、いろいろな楽しみのある場です。


 

アクセスカウンター