「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

月を眺める

今夜は皆既月食です。

同時に天王星食も起こるとか。皆既食中に惑星食が起こるのは、日本では442年ぶりだそうです。こういうことは書いておくといいかなとふと思い、記しました。

 

源森橋は夕方から撮影の方が多数。

このときはまんまるに輝いていた月が、19時10分の時点で上部の僅かな輪郭が細く光るばかりになっています。

スマホで撮ろうと試みてもうまくいかないので、肉眼(眼鏡あり)で見届けることにしました。雲なき空で良かったです。

一人、暗いベランダから月を眺める。いいなあ、こういう時間。 

 

追記 20時15分時点では、やや赤みのある丸い月の形がうっすらと闇に浮かんで見えました。

アクセスカウンター