「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ブックフェアの収穫品

日曜日に国際ブックフェアへ行ってきました。

去年よりも混雑していた気が・・長女は“人酔い”を起こしてました。

私の戦利品です。

◆“BOSSA NOVAボサノヴァ
アノニマ・スタジオ

   ボサノヴァが漠然と好きなのに、知識がまるでないので。
   帯の「はじめての人のため、楽しんで読めるボサノヴァの教科書です。」
   という一文に惹かれました。

◆ロマンティックに生きようと決めた理由  永井宏・編
   アノニマ・スタジオ

   編者と繋がりある方々のひとこと集のような感じです。
   これもタイトル並びに帯の「朝の風が好きな理由」、「カフェが必要な理由」
   ・・・(他)に魅力を感じました。じんわりとした元気をもらえます。

◆日本の商業デザイン  大正・昭和のエポック
   青幻社

   色づかいが綺麗で、眺めて楽しめます。自分が直に存在した
   時代でないのに懐かしいのは何故だろうと、いつも思います。
   

◆昭和 ちびっこ広告手帳  〜東京オリンピックからアポロまで〜
   青幻社

   こちらは、ほぼ同時代! とにかく懐かしい広告の数々で、
   時に記憶を掘り起こされもしてしみじみもしました。

   


他にも“後で・・”と思った本や雑誌はあったのですが、熱気と
子供たち&自身の疲れでいろいろ取りこぼしてきました。
とはいえ、17時以降くらいからの叩き売りの如き迫力は、
傍から見ているだけでも面白かったです。



この記述ですが、途中まで書いて下書きに保存しただけのつもりが
アップされているのにしばらく気付きませんでした。
ぶつりと切れた状態で読まれた方がいましたら、
大変失礼しました。

アクセスカウンター