「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

暑さ一段落

「古本 石英書房」の来週末までの営業日は、本日、27(月)、29(水)、
 7月1日(金)、2(土)です。


   ただし、7月2日(土)は都合により15時頃〜17時30分頃の
   短時間営業となる予定です。
   変更の可能性もございます。
   直前のブログをご確認下さいますようお願い申し上げます。



*7月8日(金)は休業、
   9日(土)は14時30分頃〜17時30分頃の営業予定です。



「女子の古本屋」による女子の古本市、
神戸にて明日26日まで開催中です。


  会場である、海文堂書店さんのブログもご参照下さい。

     http://d.hatena.ne.jp/kaibundo/



昨日、抜けていたイベント情報を。失礼致しました。


「Book! Book! AIZU」も只今開催中です。明日は一箱古本市とのことです。


  こちらをご参照下さい。

    http://bookbookaizu.main.jp/



本に関する各地でのイベントが目白押しですね。
来週以降の皆さんのブログが楽しみです。
そういう情報を、体内に入る食物の如く消化して血や肉にできたら・・・。
今はまだ具体的な形に出来なくても、いつか自分が何かをするとき、
核の一部として力を発揮するのではと密かに思っております。


漠然とした願望を現実の形にするには、まだまだですが。




昨日までに比べたら、暑さは少しは楽です。涼しくすら感じます。
まだ雨も降り出しておらず、そうなると俄然ふらふらと歩きたくなります。
どこへと決めずに歩いていくのが好きなのです。
自分にとって思いがけない何かが発見できると、何だかお得感があって
とても嬉しくなります。


例えばこんな本をお供にすると、楽しさが増すのではないかと。



左より、『東京路線バスの旅』(トラベルジャーナル)
    『消えゆく昭和の建物をたずねて  ぶらり散策 懐かしの昭和』(町田忍、扶桑社)
    『東京を騒がせた動物たち』(林丈二、大和書房)



情報満載かつどこかほんわりできる本たちだと思います。
特に「動物たち」。
明治の東京に出没した、数々の動物についての新聞記事。
ニヤニヤしてしまいました。



東京ではなく千葉でですが、中学生の頃、道(住宅街)を歩いていたら
ウサギがすごい勢いで目の前を走り抜けていったことがありました。
学校の廊下で蛇がとぐろを巻いているところも見ましたし、
車で学校へ向かう途中、キジを見たとおっしゃった先生もいらっしゃいました。
今はそういうことがなくてつまらないです。
うちの子供達にとっては、カエルですら結構大きな話題のようで、
私にとっては“ふーん”という感じです。



話が飛んでしまいました。
じめじめとしてうっとおしいお天気の中、気分転換に本が一役買えるかもしれません。
どうぞお越し下さいませ。
当店では、店内の椅子でのくつろぎ読みを歓迎しております。

アクセスカウンター