「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

紙と布

「古本 石英書房」の今週の営業日は、本日、27(水)、29(金)、30(土)の
予定です。
当面の間、閉店時間を早めております。ご注意下さいませ。


夏季休業は、8月9日(火)〜23日(火)の予定です。



短い営業時間でご迷惑をおかけしております。
次第に体調は回復しております。体調がこんなにも気持ちに影響するのかと
我ながら驚きを覚えることもありました。
当たり前のことではありますが、やはり両者のつながりは深いのだと
思いました。




昨日は本当に久々にイベントに出掛けました。
向島・鳩の街商店街。
私にとって、「ふるほん日和」ですっかり馴染みの地となっております。
自宅からも比較的近いので、無理なく来訪が叶いました。



今回のイベント名は、「紙びより、布びより」です。
堂地堂さんでは、一昨日・昨日と「アド・コラージュ・シール」が販売されていました。
放浪書房さんによる新しい企画です。
古い広告から手作りされたシールの数々をバイキング状態で選ぶのが
とても楽しかったです。多彩な絵柄の古さゆえの味わいに、夢中になりました。


以前に体験した、堂地堂さんの「紙のバイキング」でも感じたことですが、
多くの中から選びとるという過程には、実に個性が表れます。
子供達と合わせて四者四様。嗜好は微妙にずれていて争いにはならず、
母としてはほっとしました。でも、お騒がせ致しました。



お隣の店舗は、「レンタルショップ『5号室』」となっており、週替わりの
お店が営業されています。他のお店にもぜひ伺いたく思いつつも、
まだ実現しておりません。
今回は、23日からの一週間の営業を始められた「甘夏書店」さんへ
伺いました。今月は28日(木)までのオープンです。


甘夏書店さんならではの手作りブックカバーたちが、吊るされたり
相応しげな本と組み合されたりして多数飾られていました。
私も子供達もこちらのブックカバーのファンなので、皆でうっとりと店内を
眺め回してしまいました。


早春までは堂地堂さんのお店があったこのスペース。
春の「ふるほん日和」では、「ホンノチカラ」や「ブックマルシェ」の
会場でした。
同じ場でも、こんなに雰囲気を変えられるのだなあとしみじみしました。
私もせっかく店舗を構えているのだから、もっとわくわくしていなければと
改めて思いました。


そんなふうに発展的な考えが湧いてくるのも、心身が回復してきた証かと。
思いきって伺って良かったです。


せっかくの機会ですのに、例の如くもの忘れ。
撮影をすっかり失念してしまいました。
以下もご参照下さい。


 *堂地堂便り


  *放浪書房 一言情報


  *橙日誌 活動予定 (甘夏書店)



ちょっとしたことで心身それぞれの調子を落とすことは、実のところ結構増えました。
その浮き沈みの感じは綴る文章にも出ると感じます。
何と不安定な・・とは思いますが、そういう不安定さと
うまく折り合いをつけていかに生きていくかということを課題に
日々を過ごして参ります。



暑さが再び戻ってきております。体・心のいずれかにでも不調或いは
違和感を感じられることがありましたら、どうかくれぐれも
お気を付け下さいませ。長引くと、何より自分がしんどいです。

アクセスカウンター