「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

「日記」の愉しみ

「古本 石英書房」の今後の営業予定は、以下の通りです。



 31日(金)通常通り(10時30分〜17時30分)
6月2日(土)通常通り


   ※6月4日(月)は、都合により休業させていただきます。


  6日(水)通常通り
  8日(金)通常通り
  9日(土)通常通り



  11日(月)通常通り


  ※13日(水)は、都合により休業させていただきます。

   

  15日(金)10時30分〜12時30分頃のみ営業予定
       (変更、または休業の可能性がございます)
  16日(土)13時頃〜17時30分の営業予定
       (変更の可能性がございます)



  18日(月)通常通り
  20日(水)通常通り
  22日(金)通常通り
  23日(土)10時30分〜12時頃のみ営業
        ※午後はイベント実施のため閉店させていただきます



  予告30日(土)は、短時間営業の予定です。
       土曜日ばかりで申し訳ございません。




急な変更の生じることがありますので、最新のブログでご確認下さいますよう
お願い申し上げます。





今日も急な雨が降りました。午前と午後の空模様の違いが著しい日が多いですね。
天候によって心もちまで変化があることを実感できます。



店内で偶然できた虹です。はみ出したビニール袋に当たった光の角度の絶妙さに驚き,
即撮影しました。
その気になればどんなところにも思いがけない喜びは潜んでいるものだなあと、
ふとしみじみ。






店内ではしばらく旅関係本をまとめて並べていましたが、気付けば6月です。
自分が最近読んでいたことから、「日記」繋がりの本たちに並べ替えをしております。



第一段階です。ここからじわじわ広げていきます。
日記はひっそり読むのが似合う気がします。
梅雨の間のお楽しみにできるでしょうか。



作文が大嫌いだった私は中二のときに強制的に書かされた班日記をきっかけに、
少しずつ書いて人に伝える楽しさを知るようになったと思います。
何故かうちの班は皆がずぶずぶとはまってしまったのです。
細かいことは忘れてしまいましたが、本当に楽しんで書けたという
最初の経験でした。
その後こっそりと日記らしきものを書くようになっていたのですが、
ある時点であまりの恥かしさに処分しました。後から読むと辛いものが多すぎました。
子供達にでも見つかったら大変ですし。 「娘」は「母」に辛辣ですから。


ところが(というか、だから、かもしれません)他人のものを読むのは楽しいです。
良くも悪くもその人の個性全開になるところが魅力です。覗き見的な、
ちょっとばかり悪趣味な匂いもあるのかもしれませんが・・・。
本になっているものには人に読まれることを前提にして書かれたものも
結構多い訳ですが、それでもまんまとその術中にはまって楽しみます。
ブログというものがなかった頃と今とでは、異なることもずいぶん
あるのではと思います。
そんなことも突き詰めて考えられたら面白いなと思っております。


在庫からも掘り出し続けようと考えております。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。
お薦め日記等もぜひご教示いただけましたら嬉しいです。

アクセスカウンター