「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

チョコレートの季節

17日(日)は、「アトリエ*ローゼンホルツ」古本カフェは営業致します。
10〜17時です。


通常は火曜・木曜の営業ですが、毎月1回は土日のいずれかに
営業日を設ける予定です。 ※次回は3月3日(日)の予定。
カフェ内の石英書房も開店しております。
基本的には石英店主も出張しておりますが、都合で不在の場合も
本をご覧になったり購入していただいたりできます。
そして、2階でもカフェのメニューの飲食はできますので、
どうぞお楽しみ下さい。お子様連れも歓迎です。



 この古本カフェの雰囲気はどのように表現したら的確に伝わるのだろう・・・
 ということを模索しております。
 ブログ先頭の「お知らせ」欄も随時補足したりと試みておりますので、
 参考にしていただけましたらと思います。





今月後半から来月前半にかけて、アトリエでは様々な企画が
ございます。
直近のものは21日(木)です。
以下の記事をご参照下さい。


  アトリエブログ(こちら


  企画者ブログ(こちら


今後の各企画についても随時アトリエのブログでご案内がありますので、
どうぞご参照下さい。



週2回アトリエにいると、活動している方々のお話に混ぜていただく機会にも
ときどき恵まれます。
ここでは私は新参者なのに、何故かずっと前からいたような錯覚を抱くことも。
それはお話がどんどんできているからかもしれません。
日々の話題から始まって、膨らみ、熟成して何か新しいことを始める計画に
発展していく・・・そんな過程をこの僅かな期間にもずいぶん見聞きしたように
思います。
当事者でなくても嬉しいものですし、皆さんの丁寧で誠実な姿勢には
尊敬と憧れの念も抱きます。 そういうものに、わたしもなりたい。


実は私にもしてみたいと思い続けている企画があります。
発進が遅くて恐縮なのですが(既に願望をお話した方も何人かいるので)、
少しずつ温め続けていずれ実現させます!
もう少しお待ち下さいませ。





季節の風物詩に絡めて、我が家の近況など。


昨日私が帰宅したら、チョコレート工場化していました。
やはり毎年の恒例となるのでしょうか。


ガス台・食卓共にスペースが非常に限られていたので、晩ご飯はお鍋に。
食器も少なくて済みます。手の空いた子から順次小さなテーブルで食べては
各作業へ戻ります。
ここはいったいどこなのか。


私は先に寝ました!


翌日、子供達から見せられた“戦利品”も大量でした。
普段クール(?)な長女が「モテ期。」と嬉しげな顔を見せたのが印象的でした。
この騒動(?)は、明日も続くのです。

アクセスカウンター