「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

楽しさ探し

「えほんと冬の贈り物マルシェ」は終了致しました。お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。

 

年末の実感がないままに今日を迎えています。体調が今ひとつなこともあり(言い訳)、年末年始らしい準備をまだ何もしておりません。さあどうする。時が流れていくばかりです。

焦りつつも、日々歩く道々は楽しむようにしています。

クリスマスには、石英店舗の近くにあるパドル(テニスのようなスポーツ)のコートでサンタクロースたちがプレイをしているのを目撃しました。コートには雪も。何だか楽しい気持ち。道行く人々の注目も集めていました。

子供たちの幼稚園や保育園でもサンタさんの訪問に工夫を凝らして下さっていた事など、懐かしく思い出しました。

ご近所の某町会の集会所で、クリスマス前から年始にかけてものすごく派手な電飾が施されるのも、実は毎年楽しみにしています。

 

楽しみは見つけるもの。それを忘れずにいれば、いろいろなことがあっても乗り切っていかれるような気がしています。

 

ミネラルショーで見つけた、ロシア産のガーネットの原石。業者の方のお話をヒントに、自分で少しずつ磨いてみようと思いたちました。荒い紙やすりで少し磨いただけでも結構変化がありました。ここからが長いのでしょうけれども。

こういうことも日々の小さな楽しみになりそうで、ちょっとわくわくしています。

アクセスカウンター