「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

店内ミニ古本市を終えて

「古本 石英書房  冬の店内ミニ古本市」は、終了致しました。

ご来店・ご出店頂きました皆様、誠にありがとうございました。
また、ブログやツイッター、肉声等で話題にして下さった皆様にも
深く感謝申し上げます。



告知にあたり、路上で歌まで披露して下さった方も。
放浪書房さんです。
当店までの道案内をして下さいました。
今後、当店へ初めて電車でお越しの方はぜひ以下を
ご利用頂けましたらと思います。


http://twitcasting.tv/horoshobo/movie/3217312


この歌は、店内でも数名で歌われました。
それは初日のことでしたが、いまだにときどき
私の頭の中で鳴り出します。




14組という、当店にとっては多数ご参加でしたので、
搬入まではどうなることかと少々不安でもありました。
しかし、皆さんのご協力でかなりスムーズに作業は進み、
本や雑貨をしっくりと収めることができたと感じました。
ただししっくりしすぎてご出店者と分からなかった面も出てしまったかも
しれません。
各ご出店者の輪郭をはっきりさせる見せ方というのは、
スペースを提供する側の課題だと痛感します。
今後も熟考し続けたいと思います。



店主としては、皆さんの個性を楽しませて頂くことができて
大変楽しい三日間でした。各々のカラ―が滲み出てくる感じは、
古本市の醍醐味だと思います。
私の一方的な思い込みでなく、お客様にも味わって頂けたのでしたら
いいのですが。
私の自己満足でないことを願います。


本に限りませんが、モノを並べて売るというのは、
自分と向き合うことでもあるなあとしみじみと感じました。
私は本が好きだから(石もですが)こうして本に関わっていますが、
本に関わることで自身を成長させてもらってもいると感じています。
たとえこの歳になっても、少しは。
本たち、ならびにそれに関わる多くの人々には改めて感謝したいです。


いろいろ課題もあるのは重々承知ですが、これからも本との(石とも
素敵な出逢いのために頭・体・心を使っていきたいと思います。




現在、店内はなかなかの混沌状態です・・・。
本棚の一部を開放したため、出店された皆様の去った後を
きちんと埋めるのには時間がかかりそうです。
せっかくの機会ですので、完全に元通りというのでなく
変化をつけてみたいと思っております。
見苦しい点があるかもしれませんが、しばらくご容赦下さいませ。




今後の営業予定です。


    19日(月) 通常通り(10時30分〜17時30分)

    21日(水)  〃

    24日(土)  〃

        ※23日は祝日のため、休業させて頂きます。



    26日(月) 通常通り

           ※年内最後の営業です。




12月27日(火)〜1月10日(火)は、冬期休業とさせて頂きます。  

  新年は、1月11日(水)から営業致します。

  長い休暇となりますが、ご了承下さいませ。




急な変更の生じることがございます。

恐れ入りますが、直前のブログをご確認下さいますようお願い申し上げます。

アクセスカウンター