「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

クリスマスイベントのご案内(in駒込)

「古本 石英書房」の今後の営業予定は、以下の通りです。

 

    21日(水) 通常通り(10時30分〜17時30分)

    24日(土)  〃

        ※23日は祝日のため、休業させて頂きます。



    26日(月) 通常通り

           ※年内最後の営業です。



12月27日(火)〜1月10日(火)は、冬期休業とさせて頂きます。  


  新年は、1月11日(水)から営業致します。

  長い休暇となりますが、ご了承下さいませ。




急な変更の生じることがございます。

恐れ入りますが、直前のブログをご確認下さいますようお願い申し上げます。





先日の店内ミニ古本市にご出店頂きました「マルイケハウス」さんですが、
今度は当店がそちらに出店させて頂いております。


「Merry Christmas in MARUIKE HOUSE」    
  12月25日(日)までの開催です。
  全館、各店で催しが実施されているとのことです。
 


当店が展示販売させて頂いているのは、2階奥のカフェギャラリー「maruchan」です。
こんな感じになっています。




ご一緒に出店なさっている「のら」さんです。
リヤカーで有機野菜を販売されているお店だそうです。




有機栽培・無添加で作られた食品や、手作りのものたちが置かれています。
非常に暖かい雰囲気が漂っています。


   ※画面上部の書道作品は、「maruchan」のものです。



店内壁面には、先日マルイケハウスさんが行ったハロウィンの写真が飾られています。
変装したお店の方・ご近所の方々が近隣を練り歩いたそうです。
親子連れも多数だったようで、楽しげな表情がたくさん見られました。



25日(日)夕方からは、店内でアコースティックライブも行われるそうです。

以下もご参照の上、皆様どうぞお出掛け下さいませ。


    http://maruike-house.com/
    

    http://maruike-house.com/maruchan





ミニ古本市期間中の裏話。


夜まで営業するときの課題は、子供達です。
昨年は帰宅するたびに、私をげんなりさせる諸々がありました。
今年はいかに。


三日間のうち、一日遅めな日がありました。
疲れた感じで帰った私に、次女は「何か作ってあげる!」と
何だかうきうきしています。つられて三女も。
「できるまで見ないで。」と言うので、台所から離れていると
いい匂い。
できたのは、海苔入りの卵焼きでした。胡麻油で焼かれ、
中身にも胡麻が入っています。
味見をしたら・・・美味しい!! 驚きでした。
三女も、残っていたかき氷のシロップ(初めは原液のままだったので
水で薄めるよう指示)に房のままの蜜柑を入れた“爽やかな”飲み物を
作ってくれました。疲労のためか、濃い甘さが嬉しいです。


成長している・・・。


汚れた食器がまだ残っているのも、あちこち散らかっているのも
今日のところは目をつぶろうと思いました。
他にもいろいろありましたが。
でも、どうしても黙っていられないことがありました。
美味な卵焼きでご飯を食べようといそいそ炊飯器を開けたら、
ご飯が残っていませんでした。お釜にあるのは僅かなお米粒だけなのに、
スイッチも切ってありませんでした。


そういえば、昨年も似たようなことがありました。
食べものの恨みはしつこいです。


食べ盛りだから仕方がないのでしょう・・・・。

アクセスカウンター