「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

初氷

緊急事態宣言が解除されてずいぶん経つのだと、二つ前のブログ記事で改めて気付きました。そんな実感はどうもわいてきません・・・。相変わらず、という状況が続く長い日々という感じです。


その日々の影響なのか、ここしばらく自分が何を食べたいのかわからなくなっています。どこへ行きたいのかも。まあ、時節柄、あまり出掛けたくなってもそれはそれでどうかとは思いますが。それでも自分が自分らしくないようで、うーん、何だか困ります。


そんな中、某所ではっとさせられるものを食べました。


f:id:cloudy23:20200714163332j:plain


こちらは同行者のもの。
私のはアイスなしです。甘酸っぱい杏のみ。
今年初のかき氷です。
少し果実感の残った杏の酸味が心にまで染み渡って、ああ、私は今こういうものが食べたかったんだなあとしみじみ思いました。画像がないのは夢中で食べてしまったから。獰猛な程に一気に食べた自分に驚きました。

その後、コーヒーも。

f:id:cloudy23:20200714163837j:plain


久しぶりのこんな時間が嬉しかった。


自粛ムードとはいえ、心まで縮ませてしまってはいけないなと思いました。
ちょっと疑似冬眠状態の如き状態ですが(梅雨の時期なのに・・)、そろそろ目覚めていかないと。
でも焦らない。
するべきことを考え出すと、溢れそうなので。


後から読んだら、どんな感じがするのでしょうか?
ずっと経ってから、試そうと思います。

アクセスカウンター