「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

復活、石英さんぽ(ミニ)

今回は写真を撮るのを失念し、画像なしでお送りします。すみません。

ふとしたことから復活の流れが起こりました。ありがたいことです。

集合時間直前まで雨が降っていたので気を揉みましたが、待ち合わせた亀戸駅の外に出たら降っていない! 嬉しくなりました。

駅前からバスに乗って向かったのは、砂町銀座商店街です。

幅は狭めながら、長く続くこの商店街は活気がありました。お惣菜各種があちこちで売られ、八百屋さんに並ぶ野菜や果物は安い!懐かしさを誘われる品揃えや店構えも多く、何だか気分が舞い上がる私達。食べ歩きなどもしつつ、進みます。

私が個人的に第一目標にしていたのは、ドイツ菓子のお店、「モカドール洋菓子店」です。ケーキも焼き菓子も豊富です。何度か訪れたことがありますが、いつも迷ってしまいます。

今回はケーキを家族分買いました。

それぞれに買い物をし、帰りのバスは駅の手前で降りて、「佐野みそ店」へ。

味噌樽が並ぶお店の奥には、お味噌汁と焼きおにぎりのセットが食べられるコーナーがあります。ずいぶん前にテレビで見て、気になっていたのです。思い出させて下さった同行の方に感謝です。

お味噌汁は具ありと具なし、具ありは肉か魚かを選べ、更にお味噌も2種類まで選べます。私はチーズの香りというやや個性的なお味噌にシンプルなお味噌を合わせました。具は魚を選択しました。

具ありのお味噌汁はたくさんの野菜も積み上がり、とても美味しいものでした。

少量ずつのおかず味噌や、ピーナッツ味噌、蕎麦ぼうろもついており、いろいろなお味噌の味わいを堪能しました。

そして、亀戸駅で解散。

 

短時間に凝縮された、良い時間でした。

がっつりと予定を入れ込まないこんなお散歩ならば、気軽に作れて気楽に参加していただけるかも。そんなふうに感じました。

ぽつりぽつりとでも再び実施していこうかと思っています。

 

帰宅後食べたケーキは、昔懐かしいバタークリームのもの。実は私は甘いものがたくさん食べられず、ケーキ一つが食べ切れない子供でした。その反動もあるのか、今はお菓子への思い入れが強めだと自負しております。

美味しさは幸せをもたらしてくれる。しみじみできる味でした。

アクセスカウンター