「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

社員旅行

先日、営業活動兼社員旅行をして参りました。『100年生きられた家』の、ことな舎としての日帰り京都ツアーです。

 

複数人で新幹線に乗るのは実に久方ぶりでした。これもまたいいなあと再認識。

旅のお供は、先日つくば市の「えほんや なずな」さんで買った絵本。

新幹線の通る行程が鳥瞰図で見られます。体感できて嬉しかった。

京都での行程は、ざっと以下の通り。

マヤルカ古書店恵文社一乗寺店→鴨川→水火天満宮→ことばのはおと(来店果たせず)→珈琲店(お名前確認せず)→京都御所レティシア書房→御菓子司龜末廣→エースホテル→イノダコーヒ→京都伊勢丹

よく歩きました!

 

 

 

※当初、何故かアップロードできる画像がごく限られていました。後日可能なものが増えたので、少し追加しました。

 

大文字。こういう景色を見られるのは、京都行きの醍醐味だと思っています。

 

京都ならではの景色、京都ならではのお菓子、等々を追いつつも、最後の最後、新幹線改札内売店で私が喜び勇んで買ったのはカール。チーズ味と和風だし味二つとも。子供の頃からの好物との久々の再会でした。

 

メインテーマである書店は3店巡りました。それぞれのお店が放つ確固たる個性の光。その中で本を探すのは大変楽しかったです。その楽しさが大いなる学びになります。学びを生かせればいいのだけれど。

何よりも、同行のお二人がいらしてこその楽しさでした。

アクセスカウンター