「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

エネルギー補給

毎年のことですが、瞬く間に7月になっていた気がします。
一年の半分を過ぎたことがうまく実感できずにおります。



最近、表現は三者三様ながら、「疲れた」を頻発する子供達。
何にそれほどに疲れてしまうのか。
「私の方が疲れてる!!」と強くアピールしたい気持ちです。


間近でむやみやたらに元気にされても何だか疲弊しそうではありますが、
疲れた疲れたと先に言われるのも、おのれの疲労が増幅されるようで
きつい気がします。


とはいえ、保護者会等でも“うちの子は寝てばかりいる”という話が複数聞かれ、
ちょっとほっとしたりします。ああ、うちだけじゃないんだ・・・・・。



この記事を作成中のちょうどつい先程、格好の話題が。
長女は授業中にうとうとしていたときに先生に指され「すみません、寝てました。」と
言ったそうです。「言い逃れするより潔いと思って」とのこと。
うーむ。
でも、その後に続けて 「“潔い”と書いて“ばか”と読む・・」 と自ら呟いていたので、
まあよしとしました・・・。



それでも、というかだからこそ、というのか、
子供達は成長しています。まさに「寝る子は育つ」でしょうか。
長女にはとっくに身長も抜かれていますが、
次女もぐぐっと私の背に迫り、三女もまたかなりの勢いで近付いています。
この夏休みの間で夏野菜のようにがあっと伸びていくかもしれません。
三人全員に見下ろされるようになったら、さすがにちょっと卑屈な気分に
なりそうですが、さぞ感慨深いであろうとも思います。
どうぞどんどん成長して下さい。 ほんのちょっぴり、悔しいけれど。





当店での販売本ではありませんが、昨日見つけて一目で気に入ってしまった一冊です。






カバーを広げると、自由が丘の地図。




恒例の挟み込み、いつも手書き文字のミシマ社通信と読者ハガキ。



『自由が丘の贈り物 私のお店、私の街』 ミシマ社・編



読んでいて幸せな気持ちになれる本だと感じました。
疲れにも効く気がしています。特に心の。



ミシマ社、やっぱり素敵です。
その丁寧な、地に足のついた感じを私はひっそり尊敬し続けているのです。







今日も蒸し暑かったですが、明日は更に気温が上がるようですね。
皆様、体調にお気を付けてお過ごし下さい。





アトリエにて。



鮮やかな色味の五味子茶。
文字通り、陰陽五行の五つの味を含んだ身体によいお茶だそうです。
色もパワーもガーネットのようだと感じましたので、
その原石達と記念撮影をしてみました。
袋に入っているのはお茶の元の乾燥した実です。


自力で得られない活力を、周囲の諸々にいただいている日々です。

アクセスカウンター