「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

9月のアトリエにて

蒸し暑いです!
皆さん、いったいどのようにしてこの暑さを
しのいでいらっしゃいますか?


9月に入り、うちのキリギリスたちはどうにかこうにか
課題を克服した模様です。
完結したと信じたい・・・。
でも次女はもうすぐ試験。
ここはアリとなって頑張っていいものです。




「『暮しの手帖』を愉しむ会」を今月13日(火)に実施すると
先日お知らせしましたが、その時間をざっくりと決めました。
10時〜と14時〜です。
それぞれの時間にいらして下さったメンバーで、わいわい(?)
お話できましたらと思います。


暮しの手帖』をお手にしたことがないという方も歓迎です!
また、この時間帯以外でもお話できますので、
よろしければご都合に合わせていらして下さいませ。
場所は、市川市の古本カフェ「アトリエ*ローゼンホルツ」さんです。



現在、朝ドラでもメインのテーマとなっている
「商品テスト」。
ドラマはあくまでフィクションですので、人物や状況の設定に
実際とは異なる点が随所にあります。けれども、テストに
取り組む姿勢についてはかなり近いのでは・・・と感じています。


実際の「商品テスト」の記事、見出しも本文も
なかなかに辛口です。
子供の頃に読んだ私が、細かいことは忘れていても
「面白かった!」という記憶だけは鮮やかなのは
このためだなと改めて思いました。


 




アトリエでは、森谷宏高さんの作品展を開催中です。
大きなスペースを大きく活用して、森谷さんの世界が
アトリエいっぱいに広がっています。





この背景部分、あまりに自然で、最初は
気付きませんでした。そのくらいしっくりと調和しています。
そう感じました。




ちょっとボケてしまって申し訳ないのですが、
私はこちらの作品が好きです。
元気をもらえる気がするのです。


その他、まだまだたくさん。ぜひご覧下さい。








こんなふうにもしていただけて、とても嬉しい。
石売り冥利に尽きることです。

アクセスカウンター