「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

灼熱の日々の支え

暑いです!

少しでも涼しげに・・・ということで、店内の水晶を並べてみました。氷っぽいイメージで。

真ん中はブラジル産の水晶クラスター、向かって右上から時計回りに同じくブラジル産の水晶クラスター、ヒマラヤ産の薄めのスモーキーな水晶原石、ルーマニア産の水晶原石、群馬県下仁田町の玉髄(カルセドニー)です。

 

玉髄も水晶と同成分の、石英グループの一員ですので含めました。晶洞の中は細かな結晶できらきら。これが氷だったら、中に入ったらさぞ涼しいことでしょう。

 

 

先日、弱りがちな心身に効くような体験をしてまいりました。柴又のClear Skyさんによるクロモジ蒸留会です。アトリエ*ローゼンホルツさんにて。

クロモジの枝葉から蒸留水を作ります。

次第に室内中が良い香りに。その中で呼吸していることで、身体の内側からも清々しくなっていく感じがしました。できた蒸留水は自宅でも活用しています。

 

石を眺め、触れ、本を読み、芳香を嗅ぐ。暑くても疲れても、ときに気分が塞いでも、こういうことに日々を支えてもらっています。

 

アクセスカウンター