「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

今日から2月

毎月、1日というと何となく節目らしいことを期待してしまいます。
その割にカレンダーをめくるのは忘れていたりするのですが。



昨日、日々生活を共にしていた眼鏡がフレームの真ん中からぽっきりと
折れてしまいました。
不吉などとは思わず、度が合わなくなってきたまま長く
放置していた不精への戒めと考えるようにします。


私が使っているのは遠近両用なので、出来上がりに時間がかかります。
そこで、もう一つ近視用のみでも取り急ぎ作り、今後のスペアに
することにしました。
そちらは本当に30分でできました。大変に助かりました!


検眼して制作した眼鏡で見た世界は、実にクリアでした。
急な出費は辛いものの、何だか幸せな気持ちに。


そんなこんなでアトリエへの出勤は大幅に遅れてしまったのですが、
この日のブックトークは何故か皆さんそれぞれに急なご都合ができて、
キャンセルのご連絡が次々に入ったそうです。よって、中止でした。
不思議です・・・。
本の神様のお計らいのようにも思えて、身勝手にもほんの少し嬉しい私でした。



来月のブックトークは2月28日(木)の予定です。



アトリエの1階、主に画像手前のテーブルで実施しています。
お好きな本をご持参の上、どうぞお気軽にお越し下さい。





当店が出店させていただくイベントのご案内です。



「cafe tiny zoo 絵本のピクニック古本市」

   2月8日(金)〜3月3日(日) 11〜18時
         ※(木)と第2・4(水)は定休日です



「cafe tiny zoo」は、200冊以上の絵本を常設したカフェです。
今までは絵本の販売はなさっていませんでしたが、
3月から常設での絵本の委託販売を始められる予定だそうです。
そのプレイベントとして、このたびの古本市は実施されます。


絵本を中心にした多数の本が集まります!
絵本好きの方は特に、ぜひぜひお出掛け下さいませ。


お店のHPはこちらです。
ご参照下さい。


   <場所> 神奈川県藤沢市辻堂元町3-15-29 1F
         JR辻堂駅南口を出て「サーファー通り」を海に向かって
         まっすぐ徒歩10分です





だんだん空が曇ってきましたが、先程三女は遊びにでかけました。
雨に降られないといいけれど。
明日の雨も、ぜひとも避けてほしいものです! 

アクセスカウンター